今回はランニングとビジネスの関係についてのお話です。
走っていない人にとっては、「なんの関係が?」と思われるかもしれません。
でも、ランニングをすでに習慣化している人が身近にいませんか?
ランニングでなくても、水泳やウォーキングを趣味にしておられる人は
とても多いと思います。
もちろん、走ったからといって、突然すごく仕事ができるようになるなんてことはないはず(笑)。あったら、みなさん血眼で走りますよね?。私も多分、ドクターストップがかかるまで走り続けてしまうような気がします。(すみません、ちょっと言い過ぎました!)
ランニングをはじめとしたエンデュランス系スポーツの最大の効用は、
心をリセットし、大きな課題やストレスを抱えやすい
ビジネスパーソンの心を整えるということ。
落ち着いて、俯瞰的な視点を持てれば、人生全体はもちろん、
ビジネスにおいて自らの能力を最大化させることができます!
昨今、アスリートのように具体的な目標を定め、それに向かって効率的に行動し、成果を確実に出す人を“ビジネスアスリート”と呼ぶようです。また、団体競技のアスリートのように、チームワークを結束させ、リーダーシップを組織内で発揮する人についても同様に。
本書では、もう一歩進んで、実際にスポーツ(ランニング・ウォーキング)をすることで、身体の耐性はもとより、心の耐性を高めて「挫けない力」を養うと説明しています。
詳しくは、本書の出版をお待ちくださいませ。