先週の土曜日に、三井アウトレットモールで、
ランニングシューズなどを買い物に行きました。
ナイキやアディダスなど、有名メーカのショップがあり、
しかも安い!
かなりお客さんも多く、世の中にはランナーが
私が思う以上にいて、また新たにランニングを始める人も
多いのだなあと思いました。
100キロマラソン挑戦に当たって、これまでのシューズでは
まずいと思っていたので新品を思い切って購入。
ナイキかアディダスかで悩みましたが、
なんとなくアディダスを購入。
店員さんにアドバイスを受け、購入したのは
アディゼロという、ホノルルマラソンインスパイアモデル。
正直、ちょっとトロピカル過ぎて、地味好きの私には
不似合ですが、まあ100キロという普通ではないことを
するので、気持ちをUPさせる意味でもいいかな、と。
この日、これを履いて早速3時間ランをしましたが、
さすがにまだ足になじんでいなくて、足裏のいたるところ
水ぶくれが…。
そのうち、しっくりくるでしょう。
店員さんに「大会に出られるんですか?」と聞かれ、
「ええ、実は100キロに…」
「へえー、それはまた長距離ですね」
「まあ、ちょっと半分イベントみたいなもんで…」
「あ、ランニング雑誌関係の方ですか?」
「いえいえ、そうではないんですが、走ることに
関連した本を出したので…」
なんだかうまく説明できませんでした。
投資するとモチベーションが上がります。
しかも、できるだけ自分のお気に入りのシューズやウェアを
購入するとさらにやる気が出てきます。
私の場合は、あまり物に対してこだわりがないので、
新しいシューズでやる気UP効果は薄いのですが。
とにかく、100キロに向けて準備が整いつつあります。
あとは練習を淡々と積み上げていくだけです。