昨日3月3日は年に一度のひな祭り…でもありますが、
私にとっては、年に一度の三浦マラソンの日でもありました。
早朝6時前に起床し、朝日が昇る中を三浦に向かいます。
前日にはしっかりと眠れたので体調は万全…ただ一点、
気になるのが、このところ悩まされている左ひざの痛みです。
前日の土曜の朝、1時間のランニングに出ましたが、
やはり30分ほどで痛みを感じて40分で切り上げて
いました。
ま、ともかく、無理をしないで痛みによっては途中棄権も
ありと、覚悟。
100キロのための調整でもあるわけで、ここで無理をして
状況を悪くしては意味がありません。
8時半くらいに三浦海岸に到着!
駅前には、この時期、すでに桜が咲いています。
この時は、日が出ていて、スタート地点の海岸に向けて
歩くほどに暖かさを感じました。
で、この人の多さ。これ、毎年増え続けています。
家族連れや、仲間とレジャー感覚で参加するランナーも多く、
このロケーションのよさが、この大会の人気を物語りますね。
私は今回、孤独に一人参加。
営業Tさん、フリーのT君は、申込みが遅れて参加できず。
レース終わりの飲みがないのは、ちょっと寂しいです(笑)。
さて、スタート地点は立錐の余地もない、
まさにすし詰め状態。アップもできませんが、人が近くにいる
おかげで、寒くはありません。
満員電車と似た状況ですが、違うのは、みんなの発するオーラ、
というか元気で、キラキラしたわくわく感ですね。
で、花火が上がってスタート。
今回のゲストは小出監督。みんなに手を振っています。
前回はQちゃんこと、高橋尚子さんだったかな。
豪華ですね。Qちゃんは、ゴール地点でみんなを迎えてくれ、
私もハイタッチしてもらって嬉しかったな?。
出場も8回目くらいになれば、コースも知り尽くしています。
さらに、今年はこの三浦が目標ではなく、あくまで通過点。
なんだか、精神的にも肉体的にも余裕です。
左ひざには、大げさに見えますがサポーター。
とはいえ、三浦の坂をなめてはいけません。
ちょっと伝わりにくいけれど、3キロ過ぎの三浦霊園の坂、
ここで挫けそうな気持にさせられます。
私は、さすがに準備ができていて、写真も撮る余裕がありました。
その後も、これまでになく足が軽く、先に行きたいのですが、
大渋滞でなかなかペースを上げられずストレスのたまる展開に。
しかし、5キロ過ぎにやはり、左ひざに微かな痛みが…。
やや、ペースを上げながらも無理はしませんでした。
結果、2時間切りの1時間54分台で完走。
2時間は二回くらい切っていましたが、
地味に自己新です。
左ひざの痛みは、さほどひどくならず、これには安心しました。
疲労感ももちろんありますが、余裕も少し。
これ、やはりペース配分、間違えたかな。
まあ、記録を狙っていたわけではないので、イーブンで走れた
ことを評価すべきか。
再来週は、フルマラソンに参加するので、
まずは、左ひざの痛みがさほどひどくならないことを喜ぶべき
でしょうか。
レース中は太陽が隠れてしまって、
結構寒い中でのレースになりました。
レース後は屋台が出ていて、こんなマスコットキャラも。
名前、なんていうのかな。
三浦らしく、マグロのキャラ。
結構、人気者でしたよ。
参加賞の三浦大根、Tシャツ、そして賞状。
ケガもなく、無事に気持ちよく走れたことに、
なにより感謝、の一日でした。