昨夜は21時から近所のカイロプラクティックへ行って、
施術をしてもらいました。
すると、痛みもほぼなくなり一安心。
先生によると、やはり疲労が蓄積していたのではないかとのこと。
左ひざの痛みも、腰のゆがみや腰から出ている筋肉が緊張し、
ひざに痛みとして出てくる可能性もあるようです。
とにかく、ここ数か月、100キロ挑戦を話して、
いろいろメンテナンスしてもらっていて、私としては心強い限り。
宣伝になりますが、若い院長をはじめ、三人で頑張っている
気持ちのいい場所です。
「東伏見カイロプラクティック」 http://green-spirit.info/
宣言することで、周囲を巻き込み、サポーターになってもらう。
まさに、『挫けない力』の内容を実践できていると感じます。
あとは完走するだけ…です。←プレッシャーでめまいが。
帰り際、「100キロ、頑張ってくださいね。応援しています!」と
院長、Sさんから声をかけてもらいました。
まじまじと私の顔を見て「痩せましたね」とも。
こちらこそ、「いつも遅くまでお疲れ様です」です!
応援も嬉しいし、「痩せた」という反応もトレーニングの効果が
目に見えて出ているので嬉しい。
職場だと、毎日顔を合わせているせいか、あるいは私の顔を誰も
見ていないからか、あまり言われませんので…。
帰り道、やはり「本気」というのは目に見えてくるし、
伝わるんだな、と思いました。
仕事上でもそうだと思います。
努力に対して、すぐに売り上げは変わらないかもしれません。
でも、私が100キロの副産物としてダイエットできたように、
よく見れば、何かしら目に見える形で成果って出ているのではないか
と思うのです。
社内の風通しがよくなったり、知らないうちにコストの削減が
できていたり。
なかなか取り組まなかった面倒なことを優先的にこなしていくように
なっていたり。
どんな小さなチャレンジでも、「やるか」「やらないか」の二択。
リスクを取っても、やらなければ、壁は壁のまま。
跳ね返されても、また挑戦すればいい。
それが「挫けない力」なのですから。
もちろん、コスト面で可能なこと、不可能なことはありますが。
100キロ挑戦の終わりを意識し始め、なぜか、
挑戦を始めることの意義を考え始めた、編集Fでした。