大田原マラソン、リベンジなるか? - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
大田原マラソン、リベンジなるか?

昨夜は、定例のチーム☆挫けない力で皇居ラン。

で、飲み屋で盛り上がるといういつもの展開。

鍋がおいしい季節になりましたね。

 

ふと、周りを見ると、みんなフルマラソンフィニッシャー!

で、メンバーのほとんどが来春の富士五湖にチャレンジする(あるいは、した)

という、割とガチガチのランナーでした()

 

加えて、今週末はつくばマラソンと大田原マラソンが同日に開催。

このメンバーでは私一人が大田原へ。

…なんといっても昨年の屈辱があるので…。

 

この前の日曜日、3時間ランを終えて割といい手ごたえは

感じました。

ただ、やはり制限時間4時間の中を走るのは厳しい。

完走できる確率は、正直、5割に満たないと思います。

 

でも、マラソンはメンタルが重要ですよね。

できるだけ、いいイメージを持ってスタートするつもりです。

 

それにしても、同じ趣味を持つ仲間というのはいいものです。

仕事、性別、年齢など、普通は壁になるものですが、

あまり意識しなくてもいい。

意識しても仲間には変わりがない。

 

この日は、ホノルルマラソンに参加するメンバーも

かなりいて、そんな話でも刺激を受けたり、

自分もいつか、なんて夢想したり。

 

今となっては、あまり大きなことではないのですが、

考えてみれば、私は『挫けない力』の担当編集であり、

みんなは、朝大学の「挫けない力養成講座」の受講生、

かつ、読者だったわけです。

 

編集が、こうして読者と直接会って、今は仲間として

本の重要コンテンツである「ランニング」を「継続」している。

これ、よく考えたらすごいことです。

それもこれも、著者の石田淳さん、白戸太朗さんのお蔭ですが、

私も担当編集としてこの本を「熱」を持って作り、

それを受け取ってくれた読者と本の内容をトレースしている。

なんて幸せなこと、編集冥利につきることだろうと思います。

 

ある有名編集者の方がよく言っている、

手渡しの「原点」を、私はあまり意識しないで享受しているのだな、

と思うと、少しばかり誇らしく、

「挫けない力」という本を担当できて本当によかったな、

と思うのでした。

 

さて、編集担当としての誇りを胸に、

今週末の大田原、完走を目指します!

(自分で自分を追い込むタイプだと、今、気づいた・汗)

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索