大田原──二度目の挑戦も高い壁に跳ね返される! - 「挫けない力」ブログ
「挫けない力(仮)」ブログ
大田原──二度目の挑戦も高い壁に跳ね返される!

残念!

まるで、ギター侍(なつかしい…)に一刀両断にされた感じ。

 

33キロ地点、目に見えてきたのは、「打ち切り」の文字。

27キロ過ぎからの強い逆風を受け、

何度も心が折れかけました。

でも、去年歩いてしまったこの地点で歩くわけにはいかない。

そう思って走り続け、33キロの通過も目指したのですが、

強制終了でございました。

 

なんだか、あっけない終わりにしばし呆然。

辛さから解放された安ど感も確かにありました。

でも、「ああ、今回も無理だったのか」という、

悔しさというか諦念があって、淡々とバスに乗り込みました。

 

自分なりに去年より早めに週末3時間ランをスタートし、

調整もまあうまくいきました。

前日も5時間くらい、フルの前にしてはたっぷり眠れて、

コンディション的には手ごたえが。

 

天気はよく、心配なのは気温でしたが、スタート地点では

うまい具合に曇っていて、ちょうどよい(やや寒い)気温。

自信は正直あまりなかったけれども、

すべてがうまくかみ合っている感じがして、

もしかしたら…なんて考えながらのスタート。

 

若干、息が上がるのが早い気がしましたが、

やはりレースではペースが知らず知らず上がってしまう。

私の戦略(と呼べるほどのことではないけど)は、

ともかく、5キロを28分で走り続けること。

イーブンで40キロまで来れば、残り2キロ弱を

16分で走れば4時間以内に完走できる!というもの。

でも、これ甘かったんです。

 

大田原では、12.7キロ、23.7キロ、33.3キロ、38.3キロに

打ち切りポイントがあります。

私は33.3キロでひっかかった。

6分ほどオーバーしたのかな。

33.3キロは、3時間10分/キロ542秒ペースが打ち切りライン。

 

そう、上記のプランだとちょっとペースが落ちると切られてしまう。

作戦通りにいって、30キロで12分の貯金があり、

22分以内に3.3キロを走られればいいのですが、

25キロ過ぎからガクッとペースが落ちた私は、

貯金がほぼない状態で33.3キロに向かったのでした。

 

もっとも、ここを仮にクリアしても、すでにオーバーペースで

足が残っていない感じでした。

 

25キロまでは、プラン通り、むしろやや抑え目にしようか

という感じだったのですが、23.7キロの打ち切りポイントで、

あまり時間がないという声を聞き、急にダッシュを数百メートル

してからペースが乱れ、さらに向かい風で辛いレースになりました。

ここにも作戦のほころびがありました。

 

しかし、収穫もありました。

20キロから23キロ過ぎまで、ほぼ苦痛も足の痛みも感じず、

「もうハーフだ、このペースが最後まで持てば、サブ4か」

と思いながら、自分がフィニッシュ地点に走り込むイメージが

確かに浮かんでいました。

この時は、とても精神的にも安定していました。

 

27キロからの失速では、完走を諦め、走れるところまで

とにかく走ることを目的にしましたが、同時に去年の失敗も

そして今年の失速も、原因はオーバーペースにある、

と頭だけではなく、体で理解しました。

そう、つまり練習で距離は稼いでいても、

ペースを間違っていたのだと思います。

練習もキロ5分半くらいでやればよかった。

つい、自分に楽なペース、キロ6分くらいで走っていました。

 

ほかにも、週末に練習が偏って、平日にあまり走らなかったのも、

走力を総合的に上げられなかった原因でしょう。

 

去年よりしっかり走れたこと、

課題を頭ではなく、体で感じることができたこと。

これは、次回に向けて大きな収穫に違いありません。

 

二度も跳ね返された、この壁。

三度目の正直は、3月の板橋cityマラソンで!

その前に1月に館山のマラソンにも参加しますが、

アップダウンのきついコースらしく、そこではちょっと難しいかな。

 

ところで、大田原と同じ日、つくばマラソンも開催され、

「チーム☆挫けない力」のメンバーも多く参加していました。

みんな、それぞれによいレースだったようで何より!

場所は離れていても、同じ時間にフルを走っていると、

ふと、みんなも頑張っているんだ、と勇気をもらいました。

 

念願のサブフォーを実現したメンバーもいて、

ちょっとうらやましい…。

今度は、私の番だと、気を引き締めております。

 

悔しい結果でしたが、自分の課題が明確になり、

むしろ自信になった部分もありました。

サブフォーへのモチベーションもこれまでになく高まったレースでした。

『挫けない力』特設サイト 仕事にRunが効く!!
当ブログのご紹介

1月中旬発売予定の『挫(くじ)けない力』(仮)の紹介ブログです。
新着情報、書籍内容の紹介、編集こぼれ話、そして担当編集Fの「過酷…(-_-;)100キロマラソンへの道のり」などを随時更新していきます!
30代~40代のビジネスパーソンの方、特に運動初心者、ランニングに興味のある方必見です。
ランニングやウォーキングなどを、行動科学の「続ける技術」(@石田淳)で、楽しみながら習慣化し、ビジネスでの成果、心身の充実、生きる喜びを一緒に実感していきましょう。

検索