昨日の3月1日、三浦マラソンに参加してきました。
今年でおそらく10年くらい(途中1度だけエントリーし忘れ…)
参加し続けている、すっかり馴染みの大会。
(数年前までは、この大会以外は走ったことがほとんどなかった!)
私にとってはこの大会に出たら春、という春を告げるマラソン大会。
もう、風物詩のようなものです。(実際、翌日の今日は暖かいです)
この日はあいにくの雨模様。
スタート前までは、かなり小雨で持ち直しそうだったのですが、
ハーフのスタートと同時に結構降り始めました…。
今回、やや遅く会場についたので、すでにスタート地点は
かなりの人で埋め尽くされていました。
なんとか予想タイム1時間45分くらいのスタート地点に
行きたかったのですが、さすがに無理で、
2時間10分くらいの予想タイムのスタート地点に。
いよいよスタート。雨降りですが、そう寒くはないので、
走るのにはちょうどいい気温かも。
しかし…最初はずっとコース幅が狭くて自分のペースで走れず。
名物のすごい坂を越え、5キロ地点のタイムが30分少しかかって
いました。これはマズイ!最低ラインの2時間切りが…。
ペースを変えて5キロから10キロはやや飛ばしたつもりですが、
どうにも調子が上がってきません。
こんなことで、今月22日の板橋でサブ4なんてできるのかな?
と弱気なことを考えていました。
中間点で1時間2分過ぎ…。そう抑えているつもりはないけれど、
コースが混んでいることもあってタイムが上がらない。
余力があるのか、確かに足にはかなり余裕があります。
で、ここからは攻めの走りに切り替え(笑)。
何度か大きなアップダウンがあるコースですが、
下りはかなりスピードを上げました。
15キロ過ぎの最後の大きな坂を超えて、
17キロくらいからは、大げさですがロングスパートに!
さすがに最後の1キロはもう息が上がっていました。
タイムはグロスでも2時間は切っていました。
いや、ほっとした。
完走証で確認するとネットで1時間54分38秒。
坂が多いことや、金曜夜に2時間走をやったことなどを
考えれば、まあ合格点。
雨と寒さでがちがちに体が固まっていましたが、
なんとか着替えて、駅で仲間と合流し、
居酒屋で結構飲んで、楽しい時間を過ごせました。
満足感、笑顔、そして安心感と互いへのねぎらい…。
毎年三人で出るのですが、この時間が最高です(笑)。
振り返ると、後半は本当によく頑張りました(我ながら)。
10キロ半を52分で走っていますから、5分を切るか
切らないかという私にしてはかなりのハイペースだったわけです。
ただ、油断は禁物。
22日の板橋に向けて、今週末には4時間走をする予定。
平日も、最低2日は走ります。
いよいよ現実味を帯びてきたサブ4。
自分でも、なぜにここまでこだわるのか不思議ですが、
まあ、そんな自分を客観的に眺めながら楽しんでいます。