先週日曜日に開催された板橋cityマラソン。
かなりの暑さで、参加者のみなさん日焼けされたのではないでしょうか。
かくいう私自身、鼻の頭がまだ赤いです。
このマラソン、私にとっては初めてのフルマラソンコース。
当時は荒川マラソンという名前で、
確か第10回大会が初めてのレースでした。
これもうろ覚えですが、タイムはかろうじて5時間を切るくらい。
それでも、フルマラソンを走り切った満足感は
今でも鮮明に覚えています。疲労感もすごかったけれど…。
最近のブログで、かなり自信満々に宣言?していたサブ4、
さて、どうなったでしょう。
かなり練習も充実していたし、実現するのは今回しかない、
くらいに思っていた大会でした。
コンディションも悪くなく、前日は早めに就寝して睡眠もバッチリ。
結果からいうと…今回もダメでした!
何とも分厚い壁に跳ね返されました。
言い訳はいろいろあるけれども、何を言っても、
結局、言い訳なんですよね。
残念な結果ですが、不思議と落ち込んだりしていません。
118キロのモチベーションも下がってはいないので、
今週末も、ロングランの予定です。
さて、当日の様子。
晴天に恵まれた中、1万人以上が午前9時に一斉にスタートしました。
私は、今回は5キロ28分を堅持すべく、
珍しく時計をにらみながら走りました。
いきなり、ポケットに入れていたスマホが落ちて、
10メートルほど戻って拾うというハプニング。
踏まれなくてよかった…。
やや、スピードが上がらない感じはありましたが、
私はどうもスロースターターのようです。
徐々にエンジンがかかり、あとでランネットで確認すると、
15キロから20キロで少し飛ばし過ぎたようです。
(この頃は、あまり時間を気にせず感覚で走っておりまして)
25キロ過ぎても調子は悪くない。30キロくらいでちょっと疲労が…。
ここからは気力勝負!サブ4ランナーになれるかなれないかの
瀬戸際!!そう思って重くなる足を運び続けました。
それにしても、時間が経つにつれて気温が上昇。
日陰もほとんどなく、直射日光に肌が焼かれる感じ。
冬の、主に夜に走ってきた身には、この暑さは堪えました。
結果的に、暑さが思わぬ形で足を引っ張ることになろうとは!
35キロを過ぎ、ちょっと朦朧とまではいきませんが、
息もかなり激しくなってきました。
軽い吐き気までしています。
でも、あとはカウントダウンでキロ数が減っていきます。
立ち止まりたい足腰の鈍い痛み、鉛を打ち込まれたような体を
何とか鼓舞して、前へ。
そして、自分を励まし、ダマしながら気づけば39キロ地点!
時計を見ると記憶がおぼろげですが20分ほどあったと思います。
つまり7分くらいで走ればぎりぎりサブ4達成!
一気に、現実味を帯びてきた目標。
同時に、体も悲鳴を上げ始めていました。
そして、39キロを過ぎて残り3キロの旗を過ぎた頃のこと。
急に左ももの裏の筋肉がビクビクっと攣ってしまいました。
初めてのことで、驚いて後続のランナーの邪魔にならないように
立ち止まらず足を引きずって歩きました。
道端で屈伸したりしますが、すぐには収まらず。
とにかく気が焦って歩いて前へ向かいます。
40キロ、時計を見るともう11分ほどしか時間がない。
こうなると絶望的です。ポッキリ、心が折れました(笑)。
挫けない力、なのに、さすがに挫けました。
何度か走ろうとしますが、すぐに歩いてしまって、
残りの2キロはほぼ歩き。
なんともいえない気分で、ゴールを目指しましたが、
その長いこと。いつもの3キロ、2キロなんて、
正直何でもない距離なのに、これほど遠いとは!
歩いていると、若い女性二人が沿道でランナーにチョコを
差し出していました。
走っているランナーの邪魔にならないように沿道を歩く私。
ふと見ると、彼女たちは私が近づくとチョコをなぜか隠します。
…走らざる者、食うべからずということ?
うーむ、別にチョコなんていらない、俺はサブ4がほしかった!
と心の中で叫んで、彼女たちの横を歩いて通過(笑)。
まあ、ともかくゴールにたどり着くとタイムは4時間7分50秒くらい。
一応、自己ベストでした。
…悔しさがこみあげてきますが、結果は結果。
そして、実際、すぐに立ち直りました!
考えてみれば、初マラソンは5時間をようやく切るくらい。
それが1時間ほどタイムを短縮しているのです。
確実に成長している。
それだけ、今回はよく練習もしたし準備もした。
結果は結果。足が攣ったのも含めて私の今の実力です。
走っていて足が攣るのは初めてだったけれども、
これはおそらく、暑さで汗をかきすぎ、やや脱水状態になっていて
攣ったのでないかと思います。
給水は確実にしていたけれど、なんせ暑かったので。
サブ4ランナーの称号?を手に、118キロに挑みたい、
という計画はとん挫しましたが、ある程度の自信はつきました。
4月19日に向けて、最後の調整が始まります。
とにかく、前に進むだけ。
がむしゃらに行きます!